これで飯野、どうでも飯野。

毒親・女子校育ちの24歳。もうすぐ無職。麦酒を片手に好き勝手書きます。

大晦日、敢えて振り返らない1234文字

気がついたら前回の更新から1ヶ月以上経っておりました。飯野です。

ちゃんと、前回からデートもしましたよ!!
12月18日、近年稀の積雪を観測した名古屋を脱出して、のろのろ運転の新幹線に乗り東京へ。と言っても、何かを書けるほどどこにも行ってないというか、ずっとお布団の中でべたべたくっついてました、と言うと何だか生々しいでしょ? でも本当だもん仕方ない。えへ。お揃いのベスト着て手つないでカップル撮りもしてたのしかったのです。はい。

この1ヶ月はいろいろありすぎて、時間はあるのに何かを書く気力もなかったのです。
ついったーを見ているひとはご存知かと思いますが、今、わたしは休職しています。仕事に行けなくなり1週間、悩んだ末に、夏にかかった精神科にもう一度出向いたところ、「暫く休まないと鬱になる」と言われて診断書をもらい、一筆添えてそのまま書留で職場に送りました。郵送は、主治医の勧めです。夏にも本当は診断書をもらっていたのに、それを手渡しできず休まずここまで来てしまったので、それなら郵送で送ってしまいなさいと言われたのでした。

だがしかし、上司からの連絡がない。
一応、そういうことも考えて、書留にして送ったので受け取られていることはわかっているのですが、ひと月経とうとする今になっても何の連絡も来ません。これが普通なのでしょうか。(結局賞与もどうにかなってしまっているし……自業自得とはいえ、査定期間はがんばってたのに……)
繁忙期を迎えるという段になって長期的に休むのは完全にわたしが悪いと思うし、忙しいから連絡がないのかなとも思わなくもないですが、まあ、完全に冷えきっていたんだねわたしたちのカンケイ……とか言って。しかしこのまま、休職期間を終えて復職する気には到底なれません。ていうか無理じゃないかな。
そもそも、わたしの心が折れてきたのは、上司が社員切りしたい発言を繰返してきたからです。このままわたしが辞めれば、人件費カットで上司は万々歳、退職金もない職場だから上司は好都合、引き止められる理由もないですのですっきり辞められるでしょうね。(軽く言っていますが、とても悲しいです。わたしは、職場にとって何だったのでしょう。)

ということで、わたしはおそらく、2015年に無職になります。2年間で社会人脱落、わたしってダメ人間ですね……正直めっちゃくちゃ不安です。わたしはこのままどうなるんだろう。facebookで同級生がどんどん婚約、結婚していくのに、わたしは今から無職だなんて。毎日、不安で心がぎゅうぎゅう締め付けられます。
でも、将来について考えていることは一応あるので、勉強をしつつ、バイトで食い繋いでがんばって生き延びようと思います。親には頼れないので、これまで通り家には毎月お金を入れて、保険や年金を払って、というのは結構厳しいけれどそれも試練だわ。

そんなこんなで大晦日。年末ジャンボを買ってあるので、それさえ当たってくれれば心置きなく勉強に専念できるのだ……!