これで飯野、どうでも飯野。

毒親・女子校育ちの24歳。もうすぐ無職。麦酒を片手に好き勝手書きます。

ぎゅーいんば、しょっく!

先日、妹の学祭に出かけた日のこと。

妹の大学の近くにはんまい廻転寿司があるので、親と二人でたらふく食べて、お決まりの生中も飲んで、帰りのバスの中では(嗚呼、お魚たちがおなかの中で泳いでる……)と思いながら爆睡。親も爆睡。
そもそもわたしは、寿司を食べたかった為に、妹に会えない妹の学祭に行ったんですよね。あはは。廻転寿司のわりにはネタも大きいし、んまいんです。因みに、二十歳過ぎてからは食欲が落ちて人並みになりましたが、わたしが高校生の頃は、親と二人で50皿食べたことがあります。あ、茶碗蒸しと貝汁の分の皿も含めてなので、純粋に寿司なのは46皿、一人あたり23皿、殆どが1皿2貫ずつだから46貫……食べ過ぎ(笑) その頃は、夏場に親と二人でお素麺10束食べたこともあるし……食べ過ぎ……あの時はさすがに暫く動けませんでしたね。まあ、今は人並み、なので、今日の寿司も二人で20皿。半分以下になった(笑) え? まだ食べ過ぎですか?

おなかいっぱいだったはずのわたしたちですが、バスに揺られて眠っている間に落ち着いてきまして(親痩せています。)それでもがっつり夕飯というまでは食べられないので、取り敢えず飲もうという話になりました。わたしが平日も休日も朝も夜も関係なくアルコールばかり摂取しているのは、確実に親から受けた影響です。
そこで、わたしが仕事帰りに何度か出かけて気に入っている、クラフトビールのお店に連れて行くことにしました。そのお店で開催中のイベントが気になっていたからで、親と行けば飲み代がタダ!という邪心です。

http://instagram.com/p/u5QZmMyyF8/

じゃーん。ドイツビール飲み比べセット。これが飲みたかったの。
わたしは、一番右のシュレンケルラという麦酒が気に入りました。すっごくスモーキーなの。口に含むときの薫りだけで、燻製のチーズを食べている気分になれるので、ダイエットビールになるかも(ならねーよ)。味は何だか甘いというか、フルーティーな感じがします。

親とあーだこーだと麦酒の感想を言いながらピクルスをつまみ、カウンターで店員さんとお話ししながら楽しい時間を過ごしました。親も「良いお店だねー」なんて言ってくれたので、うれしかったです。だって、気に入らない店の会計をしてもらうのは気が悪いじゃない(笑)
で、いざ店を出ようとすると、先ほどカウンターでお話ししていた店員さんが階段を降りてきて、「ありがとうございました!」と。はあ、丁寧ねえ、と思っていたら、わたしの顔を見て、「他の店員から聞きましたけど、前にも来て頂いているみたいで……! いつもありがとうございます!」と深々お辞儀されまして。

おい。それ今言うことちゃう!!!

親がわたしの顔を見ながら「そっか、いつも帰りが遅いのはそういうことだったの」って、違う、違うんだ、僕は、僕は……!!!!
まあ、何とかへらへらごまかして帰りましたけれども。あぶねーよー、ていうか覚えられてたのか、いや、そこそこ大きい店だし、数回しか行ってないし、そんな目立つ客か、わたし……? と思ったけど多分、奇抜な服装の20代女がひとりでこれはんまいこれは違うとブツブツ言いながら麦酒何杯も飲んでたら覚えるよな、わたしだったら覚えるもんな……

というわけで、飲食店で無闇に「いつも有難う」と言うのは危険です。逆に、数年前に一度来ただけなのに「俺常連でさあ」って、お連れ様に威張っている方もいらっしゃいますけど。まあ、その時は「そうなんですよ、有難うございますう(にっこり)」ですけど。