これで飯野、どうでも飯野。

毒親・女子校育ちの24歳。もうすぐ無職。麦酒を片手に好き勝手書きます。

本好きへの100の質問 前編

こんばんは、飯野杏子です。
このブログを始めてひと月経ったらしいよ。
ひと月でアクセス数が3700。始めて2,3日は日に20ぐらいだったのが、最近は200弱になりました。とある記事を書いた日になぜか630とかいう数字が出たので(はてなブックマークこわい!)グラフがガタガタです。
超だらだらマイペースに書いているのに、さすがはてな……近所の人が様子見に来てくれるみたいな。ほんとに村だね。

そんなわけで、今更ながら自己紹介兼ねて100質やるね……昔からバトンの類はすきでした。自己紹介系の100質を探したけれどあんまり面白くなかったので、「本好きへの100の質問

 

001. 本が好きな理由を教えてください。
いつでもどこでもひとりで世界を広げられるから。

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

ちびくろ・さんぼ

ちびくろ・さんぼ

 

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

はてしない物語 (エンデの傑作ファンタジー)

はてしない物語 (エンデの傑作ファンタジー)

 

親戚にあげちゃったけどもう一度欲しかったりする。(これに限ってはハードカバーで。)

004. 購読している雑誌はありますか?
買っている雑誌はない。ついつい立ち読みするファッション誌は『GINZA』
モノ系雑誌もすき。『DIME』『MONOQLO』『デジモノステーション』など。

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
ケイクスのアプリ入れているのでたまに読みます。

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
目の付け所が独特だったり、自分の体験が織り交ぜられていたりするような感想文ブログは面白く読みます。

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

真昼のプリニウス (中公文庫)

真昼のプリニウス (中公文庫)

008. ベストセラーは読む方ですか?
あまり読みません。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
恋愛でも社会派でもミステリーでも。ファンタジーはいつしか苦手に。

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
CiNiiを眺める日々。活字を眺めるだけでなく、何か文章を書かねば気が済まないからブログ。

011. 月に何冊くらい読みますか?
社会人になってからは、月に1~3冊程度。差し出されれば7、8冊は読む気概はある。

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
気が向けば。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
堀口大學訳の『ドルヂェル伯の舞踏会』は中古文庫本で3000円以上したので、さすがにちょっと高いなあと思いました。価値はあるんだけども。

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
ものを増やすのが嫌なので学生時代までは借りる派でしたが、今は図書館になかなか行けないので読書量が減りました。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
文庫本は大抵目を通すけど、古本屋で買ったハードカバー系は積ん読

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
格好の避難所よね。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
いつ行ってもレジが混みすぎです。

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
しまいこんだものも多いので何とも。

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
三島由紀夫のオレンジの背表紙が多い。

020. 本棚は整理整頓されていますか。
とりあえず著者名順には。

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
漫画なんかは書店に来てから判らなくなって、そのまま帰ることも。実際にダブったことはなし。

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
思い出がある本は置いておきます。

023. 本に関することで、悩んでいることは?
収納方法。文庫本専用段ボールを買おうか悩んでいます。

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
速読かな。その後数日経ってから再読。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
中断するのが嫌なので、余程のことがない限り調べない。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
電車のなか。昔はその為に一日乗っていたことも。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
ちらっと後のほうを覗いてから、また最初の部分から読み進める(笑)

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
集中してしまうので、基本的には何も要らない。喫茶店に行ったら氷抜きのアイスティーか何かを頼みます。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
使わない。大体の場所と頁番号を把握。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
入浴中に難なく読書ができるグッズがあったら買うかもしれない。

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

二十億光年の孤独 (集英社文庫 た 18-9)

二十億光年の孤独 (集英社文庫 た 18-9)


032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

決定版 三島由紀夫全集〈41〉音声(CD)

決定版 三島由紀夫全集〈41〉音声(CD)

 

三島由紀夫全集全巻欲しいです。買ってください。

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

春の雪―豊饒の海・第一巻 (新潮文庫)

春の雪―豊饒の海・第一巻 (新潮文庫)

 

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

卒業式まで死にません―女子高生南条あやの日記 (新潮文庫)

卒業式まで死にません―女子高生南条あやの日記 (新潮文庫)

 

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
三島由紀夫星新一夏目漱石江國香織沼田まほかる
文体と話の構成。沼田さんはここ1年での密かなブーム。

036. 好きなシリーズ物はありますか?
第三巻までのハリーポッターは面白かった。(今読み返したらどうなんだろうか。)第四巻でなんかがっかりしてそこでやめてしまった。

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
著者、タイトル、装丁、帯。買うときは文庫、新書が基本です。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
訳が複数あるものなら選ぶだろうけれど。原作者ありきで見ているので、この訳者だからというところは基本的にはない。あ、堀口大學は別。かなり別。

039. 信頼できる書評家は誰ですか?
書評家って実在するのか(ごめんなさい)

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

どろぼう がっこう (かこさとし おはなしのほん( 4))

どろぼう がっこう (かこさとし おはなしのほん( 4))

 

ぬきあし、さしあし、しのびあし。

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
内容が先。あ、あとがきとは関係ないが、解説がついている場合、解説者で本を選ぶことがある。

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
基本的に思想系の本は原書で読むべきと思っているが読めません。語学力が足りません。

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

センセイの鞄 (文春文庫)

センセイの鞄 (文春文庫)

 

センセイを、高校の部活の顧問に置き換えて何度も読みました。

045. 泣けてしまった本を教えてください。
あまり「泣ける」ことに重きを置いていないのでなんとも。あ、でも、宮沢賢治銀河鉄道の夜』は何度も泣きます。なんでだろうねえ。

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
漫画でもよければ『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズで。

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?
ルソー『社会契約論』の原書。ゼミでひいひい言いながら訳した。内容なんか入るわけない(笑)

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?

肉体の悪魔 (新潮文庫)

肉体の悪魔 (新潮文庫)

 

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?

砂の女 (新潮文庫)

砂の女 (新潮文庫)

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

はじめてであう すうがくの絵本 (1)

はじめてであう すうがくの絵本 (1)

 

幼い頃に親が買ってくれたもので、このシリーズは本当に好きですね。数学ができる人間には育ちませんでしたけれど(笑)多分今読んでも面白い。

続きはまた今度。