これで飯野、どうでも飯野。

毒親・女子校育ちの24歳。もうすぐ無職。麦酒を片手に好き勝手書きます。

ライターはBiCが好き

コンビニで煙草を買ったら「失礼ですけど年齢のわかるものを……」と言われた飯野杏子(23)ですこんにちは。
戸惑って若干挙動不審になりながら、免許証出しましたよ。店員のオニーサンの目が怖かった……写真はなんかタイ人みたいな顔してますけど、歴とした成人女子です(タイ人のくだり関係ねえ)。あ、成人のくせに女子と言い張る態度ダメだな、成人女性です、おねーさまです。平伏せ愚民共。

あのね、社会人になってから(吸う場所が無い所為で、且つ、周囲に嫌がられて)禁煙していたわたしが何故買ってしまったかと言えば! わたしのだいすきアメスピちゃんにおまけがついていたからで……(笑)
ナチュラル・アメリカン・スピリット・メンソール・ONEにシリコンラバー灰皿。黄緑色の地にマーブル模様で、ちゃんと真ん中にアメスピマークが入っているのね。

f:id:kyoko_iino:20141002101203j:plain

可愛いでしょ。ピアスでも入れて使うわ。
しかし、かつて吸っていたのが、アメスピのメンソール・ライト及びペリック(どちらもタール9mm)なので、随分と軽く感じたわね……これが1mmかー。
大学生の頃、馬鹿みたいに本数ばかり吸っていたわたしですが、婦人科で「1日15本以上吸う人には低用量ピルが出せません(血栓症のリスクが高くなる為)」と言われ、アメスピに変えました。だってこれ、吸い終えるのにすっごく時間かかるのよ。好きな教授とお話しするチャンスを逃すまいと喫煙所に入り浸っていても、全然減らないのね。くわえて、他の煙草より、臭いが指に残りにくい気がする(煙草で一番嫌いなのは指の臭い!!!!)
美容師さんやメイクさんって、煙草吸うひと多いんだけど、臭いが残った手でお客さんの髪とか顔とかいじるのどうかと思うよほんと、いや、取るのなかなか難しいのわかるんだけどさ……わたしは接客業していたときはやめていたもの。

まあ、ちょっと釣られて買ってみただけなので、これ吸い終わったらまた禁煙します。こんなにも吸える場所が少ないのに、また喫煙者に戻ろうとは思わないわ。(わたしの職場には喫煙所がないし、上司は嫌煙なので、わたしが元喫煙者ということは伏せている。)
隔離された場所で、おじさんと肩触れ合わせて、何が何だかわからない煙のなかで吸うんじゃ、味も何にもわかったもんじゃない。その点、女子大の喫煙所は、昼休み以外はそこそこ空いていて良かったなあ(昼休みはギャルっぽい集団がギャーギャー声上げてて不快だった)。

しかしどうして、喫煙者ってだけで肩身の狭い思いをせにゃならんのかね。やめた理由はそれもあるのよね。酒はこれだけ認知されていて、煙草がダメってのはよく判らないわ。飲酒強要する輩は多いけど、喫煙強要するひとなんかそうそう見たことないわよ。まあ、ポイ捨てと、人混みでの歩き煙草はめちゃくちゃ腹が立つけれどさ……(因みに名古屋市は、名古屋・栄・金山・藤が丘の駅及び繁華街周辺は路上禁煙地区となっており、喫煙した場合2000円の過料を科せられますのでご注意ください。)税金払ってんじゃ、ヘビースモーカーは高額納税者じゃ(笑)

あ、たばこ税と言えばですね、たばこ1箱あたりにかかる税金の割合ってご存知ですか。たばこにかかる税金(とその割合)は、

だそうです。64.4%が税金になっているんですよ。(ソースはこちら)尤も、銘柄によっても少し違うようですけれど。地方税収にも役立っているのですから、これからは、愛煙家の市長がいる自治体で買うか(笑)なーんて。

煙草も酒も、他人に迷惑をかけぬよう程度を弁えて楽しむのは当たり前で、マナーがなっていないひとには指摘すればいいと思うけれど、他人の嗜好を腐して、人格まで全否定する人とはお近付きになりたくありません。煙草はいいフィルターかもね。

香馥時間―水たばこ

香馥時間―水たばこ

 

禁煙してました! と言ったけど、就職してからは度々、シーシャ(水煙草)を吸いに行きました、あははん。いい匂いに包まれて、(酸欠で?)頭がぼーっとして、薄暗くていい雰囲気のお店で、ひとりで考え事するにはぴったりなのだよう……