これで飯野、どうでも飯野。

毒親・女子校育ちの24歳。もうすぐ無職。麦酒を片手に好き勝手書きます。

名古屋人お得意の名古屋ディスりをします

今朝方は名古屋駅が冠水したとのこと。わたしは名駅を通って職場に向かうが、地下鉄は使わないので事情を知ったのは職場に着いてからであった。道理で、朝の近鉄がやけに混み合っていた訳である。「本日は大変混み合っております」の車内放送はあったものの、振替輸送の単語は出てきやしなかった。
今回は駅隣で建設中のビルに入り込んだ雨水が原因とのことだが、台風や大雨によっての名駅冠水、今年で何度目になるか。特に東山線名古屋市民にとっての足であるから、どうにか対策を講じていただかなければ困る。久屋大通の再開発、なんて言っている暇があったら、こっちに金を回せってんだ。大体、名駅以西が浸水すると言われている東海大地震が来たら、今の名駅ではどうにもならない。

久屋大通の再開発に際しては、「リニア新幹線で客足が伸びるのを狙って」とニュースでやっていたが、行くあてのない観光で、リニア新幹線に乗ってまで、わざわざ名古屋で降りるひとなんぞいない。たとえいたとして、何故久屋大通まで出向くと思うのか。意味がわからない。JRセントラルタワーズができたことでの名駅地区の発展に、栄地区が焦っているとのことだが、名駅及び栄しか行く場所がない、という事実をどうにかすべきだと思う。名古屋市民が休日にこぞって出かけるのは、新しくできたイオンばかり、という現実。これでは観光客など呼び込めるわけもない。

名古屋の悪口を言うようだけれど、わたしはそこそこ名古屋が好きで、10年近く通った覚王山・本山周辺には思い入れもあるし、どんどん様変わりする大須は中学生の頃から数十回歩いているし、今池も面白い街だと思う(大型パチンコ店と最近出来たドン・キホーテが景観を乱しまくっているがそれもまあ、あの俗っぽい街には合わなくもない)。でも、外から遊びに来たひとを案内するには物足りない。
今なおチケットを取るのに苦労する世界最大のプラネタリウムが設置されている名古屋市科学館。老若男女に胸を張ってお薦めできるのはここぐらいじゃなかろうか。(ただ、チケットを取るのが困難なぐらい混むから……)

自分の住む街について必要以上に謙遜するのは名古屋人特有の悪癖のようだが、例に漏れず、わたしもその悪癖を持つひとり。だって、ライヴは名古屋飛ばしだし、折角来てくれたアーティストも、MCでは毎度毎度名古屋に文句をつけるばっかりだ。手羽先は塩辛いだの、矢場とん味噌カツ)はビショビショだの、ケチだから物販が売れないだの……
しかし、東京や大阪、シーズンの京都なんかに行くと、住むには名古屋くらいの規模が一番良いなあと思うんである。あれだけの人混みの中で毎日生活するのはしんどい。実際住んだら慣れるのだろうが。

あ。観光客誘致と言えば。
名古屋は世界コスプレサミットの開催地故に、「コスプレの聖地」と言われているらしく。


上のページの最後の方に名古屋市長の銀魂コスプレと、愛知県知事の名探偵コナンコスプレの写真があります。素晴らしい低クオリティ。お目汚し必至。
でもまあ、観光客誘致には違いありませんし。
あとは、おもてなし武将隊か……これはそこそこ人気があるらしいですね。雇用創出的な意味でも良かった取り組みなんじゃないかな……

とまあ、長々名古屋について書きましたが、どうせちっとも来る気にはならなかったと思いますが(この辺りが県民性なのか?)もしふらっと途中下車する気が向いたら、どうぞおいでください。奇妙な名古屋めし文化を存分に味わってお帰りください。

なごやめし (双葉文庫)

なごやめし (双葉文庫)