これで飯野、どうでも飯野。

毒親・女子校育ちの24歳。もうすぐ無職。麦酒を片手に好き勝手書きます。

大晦日、敢えて振り返らない1234文字

気がついたら前回の更新から1ヶ月以上経っておりました。飯野です。 ちゃんと、前回からデートもしましたよ!!12月18日、近年稀の積雪を観測した名古屋を脱出して、のろのろ運転の新幹線に乗り東京へ。と言っても、何かを書けるほどどこにも行ってないとい…

好きなものを最後までとっておくせいで牡蠣ばかりがぷりぷり残る味噌煮込

遠距離恋愛中の彼が名古屋に来てくれたのでデートをしました。本当は、新幹線の改札口で出てくる彼に駆け寄って、「会いたかったよう」ってぎゅーって抱きつこうと思っていたのに、わたしが逆に遅刻するというヘマをしたので無理でした。次回に持ち越しです…

ボンベイ・サファイア

3年程前(?)からのフォロワーさんである豆腐兄さんとサシ飲みをする。クラフト麦酒→日本酒→ウヰスキーと、がっつり3軒梯子。界隈の人とはこの数ヶ月距離をおいているし、誰かとがっつりお酒を飲むのは久し振りのこと、とても楽しかった。プラトンとカント…

濱田龍臣くんみたいにセットしてもらったのに風が吹いたら彩芽剛力

最近、パソコンが重くて重くて多分寿命が近付いていて、たしかこれは買って4年経つのでまあそんなものだろう。重いPCでブログを書くのが結構しんどい。最近更新が滞りがちなのはそのせいでもあります。 今日は6日ぶりに仕事に行きました。と言っても、土日を…

飛び方がわからない、毒親育ちの鳥。

この一週間、身体もこころも限界が近くて、結局金曜日は仕事を休んでしまいました。職場で、わたしはもう要らない人間なんだなって。本当は正社員を切って、一人(+非正規雇用)だけでやっていきたいんだなって思わせる上司の発言が多くて、わたしのモチベ…

山崎18年

今日はバー出勤日。毎週火・金曜日の19時から22時(偶に23時迄います)の勤務に決まりました。良かったらいらしてね(笑) そんな今日は、わたくし目当てのお客さまが初めていらっしゃいました。うれしいことです。その方は嘗て学校の先生をされていた方で、…

贅沢筆記具

そうそう、新しい萬年筆が届いたのです。取り寄せてからひと月かかった…… プラチナ#3776センチュリー。3776シリーズの3776とは、日本最高峰の品質を、という意味で富士山の標高からとられたのだとか。更に今までのシリーズからボディ等を一新、スリップシー…

ぎゅーいんば、しょっく!

先日、妹の学祭に出かけた日のこと。 妹の大学の近くにはんまい廻転寿司があるので、親と二人でたらふく食べて、お決まりの生中も飲んで、帰りのバスの中では(嗚呼、お魚たちがおなかの中で泳いでる……)と思いながら爆睡。親も爆睡。そもそもわたしは、寿司…

セックスとお酒とそれから言葉

人はみんな語りたがりなのだ。バーカウンターに座るお客様方は皆様よくお話しになります。思い返してみれば、わたしが性的なお仕事をしていたときにも、2時間、3時間、ただわたしと話すだけにいらっしゃったお客様が何人もみえたものです。その時には何だか…

寛永寺参拝を言い訳にして

なんか、電話繋がった瞬間の彼の声だけで、(あ、わたし生きてる……)と思った。寂しいときってこの世界の中でひとりのような気がして、でも彼の声で周りがぱっと明るくなったような、明るくなってみればわたしはちゃんとここに生きてるんだな、って実感でき…

男子学生の考えていることはよくわからないので苦手

妹の大学祭に遊びに行ってきましたの。とは言え、事前に親に「迷惑だから、妹(及びその友達)に声をかけたらダメよ」と言われていた挙句、妹が持ち場を離れているときを狙って学部のブースに連れて行かれたので、妹には会えませんでした。残念なのだ……どう…

遠足の思い出

旧校舎の中高で大学祭をやっていて遊びに来ているんだけど、展示を見ている間に迷子になり、いつの間にか学祭は終わって通常授業が始まる。そこに大好きだった小学校の校長先生が探しに来てくれて、わたしは内心でほっとするのに「帰りたくない」と駄々を捏…

ねじれる蛇腹、こじれる関係

うちの職場は、超超超少人数、というか、上司とわたししかいない職場なんです。と言っても、縁故採用ではなく試験と面接受けて入ったのですけど。わたしが入った時には他の従業員がいたのですが辞めてしまわれて、それから人員補充をされないというブラック…

前髪垂らした知らないヤツが

行ってきたんじゃ、塗糞祭!!! チケ代払ってもらってしまった、ぐふふ。そして心配したほどガラガラでもない。 pic.twitter.com/TvYvFEnCu5— いひの きやうこ (@iinochkyoko) 2014, 10月 30 卓球のついーとに騙されて(笑)まんまと当日券買って入ったよー…

<p><p><p><p><p><p><p>

はてなブログのアプリが出来たということなので、折角だから使ってみようと思ってこうして書き始めたけれど、これでは字数がわかりゃしない。 わたしは、ブログの1記事を大体、1200字程度で書くようにしている。前後100字くらいのずれはある。書き始めてもな…

ブナハーブン

見習いバーテンダーの日。 今夜は面白いお客さまがいらっしゃいました。男女の二人連れ。女性の方はとても感じがよい方で、「こんなところにお店があるなんて知らなかったわ」と仰有り、終始にこやかに飲んでいかれました。帰りには、お友達を連れてまた来る…

夢見るシャンソン人形じゃいられない

『グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札』を観てきました。 &lt;a href="http://grace-of-monaco.gaga.ne.jp/" data-mce-href="http://grace-of-monaco.gaga.ne.jp/"&gt;映画『グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札』公式サイト&lt;/a&gt;ハリウッドの大女優…

冷蔵庫は空っぽ、おなかはぽんぽこ

今日は朝から、借りていた部屋の片付けをしていた。冷蔵庫のコンセントを抜き、残っていた麦酒を片手にセーラームーンをきゅんきゅんしながら見終わってから、あ、そんな時間はなかったと慌てる。今日は、友達(とその彼氏)が、家具を引き取りに来てくれる…

にじゅーよん

24歳になりました。 中高生の頃は、0時ぴったりに友達にお祝いメールをするのが流行っていましたが、この歳にもなって連絡をくれるひとなんてまあいないだろ、と思って、風呂で寝ていました。風呂から上がると、妹が急にyoutubeで西野カナのはっぴーばーすで…

メーカーズマーク

見習いバーテンダー三日目の夜。 基本的な動作は何となく身についてまいりましたが、まだまだ気が回らないところが多いわたしです。ママに小声で「早く○○して!」と注意されて「はい!」と動いています。因みにこのママ、わたしの祖母と同じか一、ニ歳しか違…

テレフォンレディは絶滅危惧種

杏子です。わたしは平日の昼間は事務員をやっているんです。だから、かかってきた電話も受けるわけよ。大抵は2コール目に差し掛かるか否かのところでとります。今日も同じように、電話をとったの。そうしたら「ありがとうございます、○○会k」と言いかけたと…

オスカルワンピ

杏子だよー。今日は退勤後に大須に行ったの。中学時代から度々通っている大須! オリジナルカスタムPCを安く手に入れたりとかー、ちょっとおしゃれな眼鏡を買いに来たりとか、まんだらけ(移転する前のまんだらけのほうが好きだったけどね……)でミニカー見た…

最後に残るのは言葉

杏子だよ。最近くらーい記事が続いていたので、知り合いにちょっと心配されちゃったけど、わたしはげんきげんきー、んー、オッケー、気にしないで。世間で言えば多分わたしはリアルに獣、じゃなくてリアルに充実ってやつだから。上司とたまにギスギスな雰囲…

子どもはどんなに酷い母親のことも愛する、なんて神話やめてください

今朝の夢の話。わたしは激しい憎悪を抱いて身体中がブルブルと震えていて、狂いそうな手許を定めようと勢い良く、相手の腸に庖丁を突き刺した。そして、そのまま手首を時計回りの方にぐるっと捻る。ミチミチミチ……と肉が潰れるような音がする。手を離せば反…

丹ちゃんのこと

わたしはいま、とてもしあわせだ。それを伝えたくて、そしてわたしのこの時めきを理解してくれるのは彼女しかいないと思って、高校時代の恩師に手紙を書いた。彼女は現国の先生で、高校三年間、なんだかんだとなかよくしてくださった。読んだ本の感想を一方…

友だちがいない

今日は、母校のオープンキャンパスに出かけようと思っていたのだけれど、誘った人に先約があった為に、結局行かなかった。ゼミの担当教授がお元気でいらっしゃるのか、その御姿を遠くから一目見られたら、と思ったのに、それは叶わなかった。 わざわざ出掛け…

歌舞伎じゃ名古屋じゃ顔見世じゃ

仕事を休んで、親と顔見世に行ってきました。最近は映像で見るばっかりで、最後に舞台を観に行ったのは大学生の頃、御園座にて。今回は金山のビレッジホール。やっぱりどうにも趣がないね…… 今日は親の奢りで一等席。そしてイヤホンガイドも借りました。ガイ…

脳内会話

今夜は、バンドを一緒に組んでいた女の子と、食事の約束をしていた。 バンドを抜けるということを、彼女には直接告げぬまま脱退してしまって申し訳ないと思っていたので、一言挨拶をするつもりだったし、もっと楽しい話もしたかった。彼女の食べたいものを訊…

ラフロイグ

御機嫌よう、杏子です。みなさま、行きつけの飲み屋さんってありますか。わたしはひとりで飲むのがすきなので、よく開拓しに行くのです。そして、気に入ったお店があれば、「んまい麦酒を飲みたいとき」「とにかく喋りたいとき」「お財布に余裕があるとき」…

土左衛門だなんてシャレにならない

お風呂から出ようと立ち上がったら突然視界がぐらぐら揺れて吐き気がしたので、何とか這い出て濡れているのにも構わず座敷に倒れ込んで暫く気を失っていた。貧血か。折角温めた身体がめっきり冷えてしまった。— いひのきやうこ (@iinochkyoko) 2014, 10月 14…

覺王山日泰寺

「記憶に残る風景」 #地元発見伝 Google Maps 地元の魅力を発見しよう!特別企画「地元発見伝」 飯野だよ。お題にのってみましたよ。さて、ここはどこでしょう。 わたしが学生時代を過ごした街、覺王山(名古屋市千種区)にある日泰寺です。五重塔が美しいで…

同窓会ノリより合コンノリの方が深刻かもしれない

昨日は、小学校からの同級生の結婚式だった。勿論、東京に出かけていたわたしは呼ばれていない。そのくらい浅い仲ではあるが、Facebookにどんどこ写真が上がってくるので否応なしに目に入る。本人が写真を上げる前に、出席した友人らがタグ付けして発信して…

突き進めば希望はかなう

11日付の日記を12日になって書く悪い子、杏子ちゃんです。だってね、昨日は、帰りの新幹線の中でとても起きていられなくて、折角2缶買った麦酒も1缶しか飲めないくらいに眠り込んでしまったのよ。 そう度々、東京に何の用事があるんだって、デートです、デー…

土偶ちゃん

土偶だよ。あ、違う、飯野だよ。アイコンを作ろうと思って、描いてみた。こないだ買ってもらった遮光器土偶のバッヂを意識しながら。そしたら親に「なにそれ可愛くない誰も金出さないレベル」とか何とかけちょんけちょんに言われてしょんもりした。けど、遮…

ケロリン桶

今日は、友人を部屋に呼んだ。そろそろアラフォーと呼んでも良いような年齢、けれども独身だからダメなような、そういう男性である。格好のせいか、童顔のせいか、若く見えなくもない。彼は雪が多い地方の出身で、そこを離れて一時的に東海3県に来ているのは…

美女ドラマーのペダルになって力強く踏まれたい

今日は仕事の後、ドラム教室の体験レッスンに。事前のカウンセリングシートに「ドラム経験:2年弱(ほぼ独学)」と書いたら、すいすいと事は運びました。ほぼ、というのは、実際には、マンツーマンでのレッスンをトータルで3ヶ月受けたことがあるからです。…

本好きへの100の質問 前編

こんばんは、飯野杏子です。このブログを始めてひと月経ったらしいよ。ひと月でアクセス数が3700。始めて2,3日は日に20ぐらいだったのが、最近は200弱になりました。とある記事を書いた日になぜか630とかいう数字が出たので(はてなブックマークこわい!)グ…

ママゴト遊びの虚しい部屋で散らかる愛の残骸は偽物

別れたひとから話をしたいと連絡があったので、部屋で待ち合わせた。お帰り、と言われて、ただいま、と返して、何もなかったかのようだなあと思いながら、ソファーに腰掛けて、だけどどうすればいいのか判らなくて俯いて黙っていた。彼も少し離れて腰掛けた…

ミュラとアドニス

ゆとりーとラインに乗って、高校時代からお世話になっている画家の先生の個展、それに際してのパーティーに出かけた。 ゆとりーとラインというのは、名古屋市東区・守山区を走る、日本唯一のガイドウェイバスの愛称である。高架に作られた専用レーンを走るだ…

想いあふれて

付き合っていたひとと別れた。正確に「別れましょう」と話し合ったわけではないけれど、そもそも正確に「付き合いましょう」と話したわけでもなかったし、一緒に暮らしていた部屋の鍵を返されるということは、そういうことと思って良いでしょう。わたしは別…

才能は必要か

わたしが学生時代からお世話になっているカフェがありまして。そのお店に遊びに行く度に、オーナーのお姉さんとは長いこと話し込んでしまう。その内容は映画や音楽や本のお話、そしてその時々のわたしの悩み。あのお店があったことで、大学時代を孤独に過ご…

ライターはBiCが好き

コンビニで煙草を買ったら「失礼ですけど年齢のわかるものを……」と言われた飯野杏子(23)ですこんにちは。戸惑って若干挙動不審になりながら、免許証出しましたよ。店員のオニーサンの目が怖かった……写真はなんかタイ人みたいな顔してますけど、歴とした成…

祖父のこと

生きているのがつらくて、祖父の遺影を眺めた。 暗い部屋の中で、蝋燭の光によって金色に輝く仏壇の内側をじっと見た。祖父の喉仏はきちんと、釈迦の姿のままに飾られている。祖父の法名がある。未だ納骨していない骨壷がある。 わたしは、祖父が亡き後に、…

自分を受け入れるべきは自分

ここ数年の記憶を掘り返し、美化された思い出を取り出して日に翳してみれば、それはもう酷いもので、自分を傷つけまいと綺麗にコーティングして胸の中にしまい、時々取り出してはうっとりと見つめていた自分は何だったのだろうと哀れになる。けれどもわたし…

拗らせ文学少女(既に少女ではない)

恋愛っていうのは「しあわせ」と「死にたい」で構成されていて、会う機会が少ないとその揺れ幅も大きくなる。顔を合わせない会話で失敗する。顔を合わせると言えないことが多いが、文章にすると細かいニュアンスが伝わらない。わたしはどうしても自分の思考…

たわけってやつ

昨夜は良い心持ちで、また、新幹線の中で空けた空きっ腹ビールにもほろ酔いして、上機嫌で帰宅し、妹に楽しかった旨を捲し立てた後、風呂に入って髪を乾かすことなく寝たみたい。今日も度々口許が緩んでいたらしく、妹に「何にやにやしてるの、昨日の思い出…

迷子の英訳を知っていらしって

こんばんは、飯野です。名古屋行きひかり537号の先頭デッキでプレモルと一番搾りをプシュッとやりながら書いています。席ないのよ......と言っているうちに、静岡で座れたラッキー! 今日は東京に行ったのです。ストレイ・シープ(三四郎)ごっこをしに(笑)…

水野しずちゃんと金木犀の薫りがすきって話

今週のお題「憧れの人」 書きたいことは多々あったが、取り敢えず叫ばせてくれ、 水野しずさま、ミスiDグランプリおめでとおおおおおおおおお!!!!!!!!!!! &lt;a href="http://www.transit-web.com/miss-id/" data-mce-href="http://www.transit-w…

名古屋人お得意の名古屋ディスりをします

今朝方は名古屋駅が冠水したとのこと。わたしは名駅を通って職場に向かうが、地下鉄は使わないので事情を知ったのは職場に着いてからであった。道理で、朝の近鉄がやけに混み合っていた訳である。「本日は大変混み合っております」の車内放送はあったものの…

それからは真赤で終わる

こんばんは、飯野です。ブログデザイン変えてみたよ! つっても、背景色とタイトル文字色を変更、タイトルロゴ画像(判りにくいけど、一応、トップページへの画像リンクになっています)を追加しただけですが。中高生時代、テキストサイトを作っていたので、…